FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白メダカの卵

昨日までに58匹が孵化して21匹がになった。。。

孵化後の生存率は63.8%

自分が居ない時に孵化してBOSSが移動したり、週末★になって形の分からない状況になっているのも居ると思う。
が、おおかた数字にブレはないと思う。


先週、お尻に沢山付けている母さん白メダカの背後からヒメダカが直接を捕食しているのを目撃!!

もちろん、母さんメダカ逃げ回っている。

が水草に付いたら速攻!避難させよう!って何度となく様子を見ていたが、、、
(先週、水草に付くの待っていたが、タイミング逃し、殆ど捕食されてしまった。)

そこで、母さんメダカが水草にを擦り付ける前に直接をお尻からプリッと戴いた。
(モチ!母さんメダカは無傷ョ)

で、戴いたをそのまま別の容器で孵化を待つ↓
P1170687.jpg
の予定だった。。。
土日は出勤せず、今朝その容器見たら半分位の卵が濁って
コレからカビますよ~って状態...(´д゚`ll)
P1170746.jpg
卵はいくつも固まったままだとダメみたい。。。

無知って。。。最低自分。
バラす作業したが、卵が腐りかけ(?)で軟らかくて6~7割程の卵をダメにした。


水草にピラピラしている事の大事さを実感しつつも
今日また、3匹の母さんメダカがお尻に卵付けていたので、再チャレンジ。


産みたて卵は若干コリコリしていて簡単には潰れません。
P1170750.jpg
バラしながら数えたら95粒でした。
P1170752.jpg
このままの気温であれば、来週中頃には相当数が孵化する。予定。。。


φ20cmのbodum容器には37匹。
P1170761.jpg
赤丸が一番デカイ。孵化したてのはピンク丸の3分の2位のサイズ。


今のところ、年長さんがチビ達を追いかけ廻す様子はない。
もぉ少しbodum容器で成長を見守ります。


そそ、先週末に母さんメダカから直接取った卵の5粒にもぉ『目』が出来ていた。
産卵3日目なのに!!
7月5日(日)産卵された子達も週末から昨日に掛けて13匹孵化した。

長雨がやんで気温がグッと高くなったからなんだろうけど、
産卵後、3日で目が出来たり、6日で孵化したり、

メダカの成長ってスゴイ!

シリカゲルみたいな透明のツブツブが
たった1週間で尾鰭ピロピロさせながら泳ぎまわって、餌食べて、お尻に糞をぶら下げている!


命ってスゴイ!!

凄いなぁ+。:.゚.:。+ ☆*゚*(感´∀`動)*゚*☆
スポンサーサイト

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

最近のコイさん

P1170634.jpg
コイさん元気です♪

一応。。。

蛇腹の様に伸縮する口を失って以来、他のよりも餌がウマく食べられません。
そして、さんがまだ空腹の状態で水槽内の餌は食べつくされてしまう。

の生態についてはいつもコチラHPを参考にさせて戴いています → 大鯉研究所 <(_ _*)> アリガトォ)



2年、後から来た子供のは今や、コイさんの2倍以上の体格。

秋水や長老ヒレ長、他の仲間たちが大きくなる一方、
コイさんはみるみるガリガリになり体の湾曲が気になる状態までになってしまいました。

90cm水槽には鯉。60cm水槽にはメダカ
事務所スペースの関係上、L字に水槽が配列されています。
P1170662.jpg
コイさんがキチンと食事出来る様にする為、60cmに引っ越し。
当時60cmには小さなヒメダカとタンクメイトのミナミヌマエビ&タニシ

コイさんの口は2~3mm程度の開口しかないので良い同居魚(?)になれる♪
(* ̄ー ̄)v

P1170664.jpg
6月中旬。BOSSが立派な白メダカが安かった♪と20匹買ってきた。
確かに立派なPuer Whiteです^^
卵もっているのが何匹もいます。
P1170526.jpg
立派な白メダカだからと。。。
遠まわしに孵化を促され。。。
P1170575.jpg
一先ず、100円均一で昔買ったφ10cmのガラスへ避難。

P1170518.jpg


5日程度で目が確認出来るほどに!
P1170593.jpg


第1号は8日目に孵化
P1170574.jpg
コンピに弁当買うと付いてくるスプーンでbodumタンクへ移動。

最近1週間以上、殆ど雨で、気温も低めになり、孵化する迄に日数が伸びてきました。
目まで構築されたが、殻を破って出てこれずカビてしまう卵も増えてきた。

今のところ、31匹孵化。内6匹が弱ってたり(?)餌をうまく食べれず。になりました。
P1170661.jpg

色々やりながら書いていたら更に4匹孵化した^^;
なので、現在φ20cm bodumタンクには 25 匹 の稚魚が居ます❀(*´◡`*)❀

孵化後、順調に餌を食べている確率は今の処、8割程度。

避難した卵の数は数えていないが、感覚的に卵から稚魚になるのは7割程度かなぁ
立派なピュアホワイトに育ってくれるといぃなぁ(*´∇`*)

長雨のせいもあって、排除した卵は以前よりも多い気がする。

そそ、雨ばっかだからフルフェイスが生乾き臭くなってきた (;^_^A ・・・ てか、 Σ(T▽T;) 納豆臭い!



今日はお出かけ用ヘルメットを使うかぁ_( ̄ε ̄ )ノ☆

今日も一日、事故りませんように (-人-;) 南~無~



=====参考HP======
メダカの卵の成長↓
ソロモンの指輪

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

ドナドナカウンター

プロフィール

こやじ

Author:こやじ
■空が好き。特にメットのシールド越に見える、フィルター掛かった風景が好き。
小動物と自然が好きな小っちゃなオヤジのログ。
日本人口減少に加担している一人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。