FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後になって気付く~薬浴26日目~

始めは新しい☆ってパクパク♪意外とアリかもとかって思いながら!
P1060633.jpg
食べ続けて気づく、、、!?、、、不味い。。。


10日程前まで、6日前後で1匹づつポツポツ死していたシャドーシュリンプ
そこで、某ペットショップで勧められたフコイダン!!
P1070051.jpg
コレのお影かは検証不可能。何故ならって予防薬だから。
これ使って今日で10日。
今のところシャドーシュリンプは脱皮しても☆にならないでいる。


今日のさん
昨晩から今日の深夜に掛けて、エルバージュ&メチレン水溶液→塩浴のみで休憩→GFG顆粒

いつもならカラムナリスに効く薬+メチレンブルーを投薬していたが、今日は何となく塩+GFGのみ。
P1070321.jpg
やっぱ、メチレンブルーも入れるべきだったかな。。。。
口腐れ、良くなっているのか、悪くなっているのか分からない。。。
目が窪んで来たように見えるのは目の縁が黒くなってきたせいか?

魚の鰭ってすごいな!って最近思う
P1070312.jpg
この子に限らず、目で見て1日単位で回復度合いが分かる!

先日、余り使っていなかった左胸鰭もちゃんと使っているし!

エルバージュ効果かな?

そして、ネットで調べていて投薬後になってまた気づく、、、


今まで使っていた
メチレンブルー、GFGリキッド、GFG顆粒。
耐性菌が出ない様に別の主成分として選んだエルバージュ。

実は同じ系統(?)
ニトロフラン系って括りになるらしい。。。

エルバージュの主成分、ニフルスチレン酸ナトリウム
で、
GFG顆粒の主成分:ニトロフラゾン
は同じ???

イヤイヤ、、、同じ系統であり違うはず。。。

自身の知識不足にorz...

こぉなったらGFGリキッドと同じ主成分のパラザンDも買うか!!?

パラザンDを買わないのはGFGリキッド使っていて口腐れが急悪化したから

オキソリン酸系は主にエロモナスが対象であった事を後になって知った。

だから、松笠が回復したのだと納得!
ただ、この時点でカラムナリス対策が手薄になり口腐れが悪化したのであろう。。。


もし、また人として生まれるならば、この強い後悔を失わずに生まれて来たい

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ドナドナカウンター

プロフィール

こやじ

Author:こやじ
■空が好き。特にメットのシールド越に見える、フィルター掛かった風景が好き。
小動物と自然が好きな小っちゃなオヤジのログ。
日本人口減少に加担している一人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。