FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉と出るか凶と出るか ~薬浴32日目~

書き込みしたサイトに返事が来ていた♪
返信ありがとうございますm(_ _)m

相談にのって戴いた先人たちのアドバイスを纏めると

・薬は効果があるときにはすぐに結果が出る。結果の出ない薬は効果がない、若しくは効果が薄い。

・耐性菌に関して
気が完治していないのに薬を替えると耐性菌が出来やすいかも。

フラン剤(グリーンFゴールド顆粒の主成分であるニトロフラゾン。エルバージュエースの主成分であるニフルスチレン酸ナトリウム)は耐性菌が出難い(耐性菌出難い≠耐性菌出ない)

サルファ剤(グリーンFゴールド顆粒の主成分であるスルファメラジンナトリウム)は耐性菌が出来やすい


6時間前に規定量追加したGFG顆粒はサルファ剤を含んでおり耐性菌が出ている可能性が高いと考えられる。


私のメンタル含め、一旦薬浴を中止した方が良さそう
ただ、やはり水槽のいじり過ぎも良くない。
環境をコロコロ変えると何が良くて何が悪いかの判断が鈍る。
ココはじっと堪えて、一先ず昼までさんの状態を観察しよう。

鼻孔まで組織が溶けているせいでポップアイに見える。。。
このままだと原爆映画の『はだしのゲン』の様に目が落ちてしまうのではと不安に駆られる。。。
不安で涙がこぼれる。。。

負けるな自分!!!

①先ず、昼まではこのまま状況を見守る。
②状態がこれ以上悪化しなければ次の水替えまでこのまま観察する。
③次回水替え時には状態悪化しない限り一旦薬浴を中止する。(塩浴のみで観察)

一先ずこの方針で行こう。
は強い魚である。私もブレずに強い心を持って挑まねば!
折れるな自分!


~~~~
4時00分
~~~~
昨晩(21時30分頃)、3分の1水替え(塩とGFG規定量追加)してからかれこれ6時間半位経つ。
以前、(若干鰭は広がって来た様に見えるが)背鰭と腹鰭を閉じたまま。たまに、『カッ』と全部の鰭を広げる仕草。呼吸は落ち着いている様。ポップアイの様に見える。糞を一つした。


~~~~
13時00分
~~~~
ヤバイ仕事超忙しい。。。

P1070531.jpg
さん糞の状態良くなっているっぽ
P1070527.jpg
鰭開いてきた^^


~~~~
22時00分
~~~~
糞を掬っていたら、さんを驚かしてしまった。。。
網にピラピラしていた上顎の軟骨が引っ掛り取れてしまった

?!!!

ごめんね。。。痛かった?
P1070533.jpg
軟骨じゃなく骨だ。。。
息が詰まる。。。鳥肌が立った

それでもさんは
[広告] VPS

餌をたべます。ウマく食べられず時折イラついた様子

それでも、何度も何度も何度もトライします。
[広告] VPS

生きたいんだって
[広告] VPS

見ていると辛くなる

やっぱり口腐れは少しずつですが進行している様に見えます。

まだ、松笠を併発していた時期は緩慢ではあったものの
少しずつ口が再生しており
溶けて無くなっていた髭も目で見てハッキリ判るくらい伸びて来た時期がある

なのに、、、後悔しても何も生まれません!



どぉか。。。皮膚が再生してくれますように。。。



イヤイヤ!神頼みではなく自分の判断でしょ!
そもそも、信仰心なんてない
都合の良い奴だ


今日の
20130909sky01.jpg
イイナァ  が残せない

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

通**** さん

アドバイスありがとうございます!!
凄く嬉しいです!

現在ココア餌(人工飼料+ピュアココア)をグリーンFゴールドリキッドで練って与えています。
状態が悪化したら同じ主成分で濃度の高いパラザンDでココア餌作ろうか、
他の方法を試そうか・・・色々悩んでいました

以前、Yahoo知恵袋でアドバイス下さった方もパラザンで薬餌を与える事を勧めてくれました

現在、鯉さんは塩浴のみで薬浴休憩中です。(つい2時間ほど前に水替えしたばかりです)
全水取り替え直後は鰭が全て閉じてしまい心配しておりましたが
今は鰭も開いており、落ち着いている様子。

暫くはこのまま観察を続け、病状が悪化する様でしたらパラザンで薬餌作って与えようと思います。


(一緒に水槽の世話をしている人は私とは方向性が違う様でして)
アクアリウム初心者なので
一人調べ考えていると凄く辛かったです
アドバイス戴けて励みになります^^

コメントありがとうございますm(_ _)m

ドナドナカウンター

プロフィール

こやじ

Author:こやじ
■空が好き。特にメットのシールド越に見える、フィルター掛かった風景が好き。
小動物と自然が好きな小っちゃなオヤジのログ。
日本人口減少に加担している一人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。