FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腐病&松笠病~薬浴19日目~

■8月6日(20日前):体長10cm程の鯉、口の廻りに白いモヤモヤしたものを見つけ慌ててグリーンFゴールド顆粒で薬浴
P1060399.jpg

実はこの2週間程前に同じ症状の鯉(体長15cm程)3匹が2日間程で立て続けに☆になっていたのです。
また、同じ悲しみを味わいたくない!!


■8月7日(19日前):何を考えてか、BOSSは私が薬浴させていた鯉を元居た90cm水槽に戻しました。
この時、既に体は腫れ始めていました。。。


■8月9日(17日前):昼、事務所に戻ると鯉の体はパンパンに腫れ、鱗は完全に1枚1枚がめくれ上がっていました。
まさに、松ぼっくりの様な状態。完全なる松笠病です。
口腐病と松笠病を併発
絶句!!慌てて薬浴です。

この日からこの子の闘病生活が始まりました。
P1060505.jpg
再薬浴1日目:目も出目金の様に飛び出ています。(ポップアイ)
口腐で口は削ぎ落したかの様な状態。口、開きッパ!?てか、唇が無いです。><


■8月16日
BOSS『良くならないなぁ。可哀想だから皆のところに戻そうか?』

自分 Σ(-"- )!?
   確かに、狭い水槽で長期間の薬浴は鯉にとってストレスかもしれませんが
   何日も苦しんだ挙句、元の水槽に戻して死を待つ位なら、
   松笠病の一番酷い、初期の段階で頭殴って楽にしてあげた方が良かったんじゃないですか!!


思わず吐き捨ててしまった
言った事に後悔はないが、感情露わな言い方に(_ _。)・・・反省。
P1060595.jpg
薬浴8日目:鱗の逆立ちが痛々しい(ノ△・。)


■8月21日
P1060726.jpg
薬浴13日目:まだまだパンパンです;;


■8月22日
2週間程経っているのに。。。口は少しずつですが閉まる様になってきました。
体は相変わらず腫れており、ポップアイも引きません。
ネットで薬餌(通常の餌に薬浴用の薬を沁みこませる)なるものを見つけました
が、既にぐりーんFゴールドリキッドとメチレンブルーを同時投入していたので『ココア餌』なるものを作りました。
もはや、藁にもすがる思い。。。
P1060749.jpg
薬浴14日目:ココアの臭いが気になるのか始めは警戒して食べてくれませんでした><
好物のエンゼルを張り付けて、何とか食べてくれるようになりました。


■8月24日
まだまだ体の腫れと鱗の逆立ちが気になる状態。
P1060754.jpg
薬浴16日目:ポップアイも引いてきました。口もパクパク出来る様に♪
頑張れ!ガンバレ━ヾ(`・д・´◎)ノ゙━!!!


■8月26日
何が効いたのか分かりませんが日曜から月曜にかけて、一気に体の腫れがひいています♪
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~☆♪P1060859.jpg薬浴18日目:油断大敵!
ずっと塩分濃度0.5%だったので、明日から皆の居る90cmに戻るべく塩分濃度を徐々に下げてから戻すことをBOSSに宣言!!


BOSS『ガリガリだなぁ~。この野郎、顔見せやがれぃ♪顔がグーニーズの何だっけ??アレみたいだぁ!』


アレって何だョ( - _ - メ ;)
そもそ20日前はまだ唇残っていていましたが!  を心の中に仕舞う(-_-)


P1060886.jpg
BOSSはスロースと言いたかったのであろう。。。
コレでもだいぶ再生された方である。


負けるな鯉さん(* ≧口≦)=3 ファイト!!

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ドナドナカウンター

プロフィール

こやじ

Author:こやじ
■空が好き。特にメットのシールド越に見える、フィルター掛かった風景が好き。
小動物と自然が好きな小っちゃなオヤジのログ。
日本人口減少に加担している一人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。