FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のコイさん

P1170634.jpg
コイさん元気です♪

一応。。。

蛇腹の様に伸縮する口を失って以来、他のよりも餌がウマく食べられません。
そして、さんがまだ空腹の状態で水槽内の餌は食べつくされてしまう。

の生態についてはいつもコチラHPを参考にさせて戴いています → 大鯉研究所 <(_ _*)> アリガトォ)



2年、後から来た子供のは今や、コイさんの2倍以上の体格。

秋水や長老ヒレ長、他の仲間たちが大きくなる一方、
コイさんはみるみるガリガリになり体の湾曲が気になる状態までになってしまいました。

90cm水槽には鯉。60cm水槽にはメダカ
事務所スペースの関係上、L字に水槽が配列されています。
P1170662.jpg
コイさんがキチンと食事出来る様にする為、60cmに引っ越し。
当時60cmには小さなヒメダカとタンクメイトのミナミヌマエビ&タニシ

コイさんの口は2~3mm程度の開口しかないので良い同居魚(?)になれる♪
(* ̄ー ̄)v

P1170664.jpg
6月中旬。BOSSが立派な白メダカが安かった♪と20匹買ってきた。
確かに立派なPuer Whiteです^^
卵もっているのが何匹もいます。
P1170526.jpg
立派な白メダカだからと。。。
遠まわしに孵化を促され。。。
P1170575.jpg
一先ず、100円均一で昔買ったφ10cmのガラスへ避難。

P1170518.jpg


5日程度で目が確認出来るほどに!
P1170593.jpg


第1号は8日目に孵化
P1170574.jpg
コンピに弁当買うと付いてくるスプーンでbodumタンクへ移動。

最近1週間以上、殆ど雨で、気温も低めになり、孵化する迄に日数が伸びてきました。
目まで構築されたが、殻を破って出てこれずカビてしまう卵も増えてきた。

今のところ、31匹孵化。内6匹が弱ってたり(?)餌をうまく食べれず。になりました。
P1170661.jpg

色々やりながら書いていたら更に4匹孵化した^^;
なので、現在φ20cm bodumタンクには 25 匹 の稚魚が居ます❀(*´◡`*)❀

孵化後、順調に餌を食べている確率は今の処、8割程度。

避難した卵の数は数えていないが、感覚的に卵から稚魚になるのは7割程度かなぁ
立派なピュアホワイトに育ってくれるといぃなぁ(*´∇`*)

長雨のせいもあって、排除した卵は以前よりも多い気がする。

そそ、雨ばっかだからフルフェイスが生乾き臭くなってきた (;^_^A ・・・ てか、 Σ(T▽T;) 納豆臭い!



今日はお出かけ用ヘルメットを使うかぁ_( ̄ε ̄ )ノ☆

今日も一日、事故りませんように (-人-;) 南~無~



=====参考HP======
メダカの卵の成長↓
ソロモンの指輪

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ドナドナカウンター

プロフィール

こやじ

Author:こやじ
■空が好き。特にメットのシールド越に見える、フィルター掛かった風景が好き。
小動物と自然が好きな小っちゃなオヤジのログ。
日本人口減少に加担している一人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。